今年分の確定申告が終わった話

昨日、今年分の確定申告の書類を作り終わりました。

 

マイナンバーカードを手に入れたので電子申請に挑戦しようとワクワクしていたのですが、利用者識別番号を取得し忘れていたので断念…

 

母が今年電子申請のためにカードリーダーを買っていたので準備は万端だったのですが、思わぬところに落とし穴(?)がありました。

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、申請期間が1ヶ月延長になっていたので税務署に問い合わせればできなくはなかったと思うのですがね。

 

もし来年も確定申告の必要があれば来年は電子申請をやってみようと思っています。

 

昨年一度経験していたのもあり、書類の作成にはそこまで手こずらずに済みました。

 

4月以降は公務員なので、給与以外に20万以上の収入がなければ確定申告をする必要はありません。

 

それでも、公務員になる前にこうして社会の仕組みを実体験できたのは自分にとって得難い経験だなと感じています。