今年の秋は紅葉を愛でることにした

私は新潟生まれ新潟育ちなのだが、「新潟県の観光名所は?」と言われても正直すぐには出て来ない。

 

もちろん、春なら高田公園の夜桜、夏は長岡花火、秋は金色に輝く田んぼ、冬は白銀の雪景色…などなど見どころはたくさんあると思う。でも、お城やテーマパークなど、一年通して楽しめる場所というとあまりぱっとしない気がする(神社の数は日本一みたいだけど)。

 

最近は、やっぱり新潟の魅力は四季折々の美しい景色なのかもしれないと思うようになった。今年はコロナ下で県外に出られないことを逆手にとって、県内の紅葉の名所をめぐることにした。

 

今日はお散歩がてら、大学近くの国府もみじ園に行ってきた。

f:id:bookmarker330:20201103140016j:image

国府もみじ園のすごいところは、個人宅の裏山を解放しているというところ。

小高い丘の上からは、信越線の線路と直江津の町が一望できる。

f:id:bookmarker330:20201103140022j:image

 

もみじは色づき始めという感じだった。まだまわりに緑が多いためか、今色づいているもみじの赤がよく映える。

f:id:bookmarker330:20201103140101j:image

f:id:bookmarker330:20201103140124j:image

 

落ちているもみじの紅の目に鮮やかなこと!

f:id:bookmarker330:20201103140141j:image

 

もみじは遠くから眺めるのもいいのだが、陽の下で透かして見るのが一番好き。

もみじと穏やかな青空が美しい。

f:id:bookmarker330:20201103140146j:image

 

一面赤くなったらどんなにきれいなんだろう。

来週あたりにまた見に行こうかな。