LX DESIGNという素敵な企業を元同僚の先生から紹介してもらった話

今日は、以前講師をしていた際に同僚として一緒に働いていた先生とZoomでお話しする機会があった。

 

その方は常に新しいことに挑戦し、常に前を向いているようなエネルギッシュな先生で、どんなお話が聞けるのか楽しみにしていた。

働いていた際は、なかなか1対1で話す機会がなかったので新鮮だった。

 

今日は主に高校でのキャリア教育の話をしたのだが、その中で「LX DESIGN」という企業を紹介してもらった。

www.lxdesign.me

LX DESIGNは、全ての子どもたちに未来が広がる学習機会の提供を目指して、オンラインでのキャリア教育を推進している企業なのだそう。

 

全国37のNPOや大学、学生団体等と連携し、全国どこからでも約1000名の大学生に進路相談ができる「ソーシャル進路相談プラットフォーム”imAdoki”」や、外部の専門的な人材と学校とを結ぶ「複業先生」という事業をしているそうだ。

概要を聞いただけでもワクワクしてしまう。

 

今日お話しさせていただいた先生は、LX DESIGNの代表である金谷智さんと以前トークセッションをされたことがあるらしい。「生徒には「世の中にいろいろな働き方があるよ」と言っていても、「でも先生の働き方は1つしかないよね」と言われたら説得力ないからさぁ」と笑いながら話してくれた。

話を聞いていて、どんどん先に進んでいると感じた。すごいなぁ。

 

振り返ってみると、都内の私立で講師として働いたことは私にとって大きな財産になっている。

東京は日本における情報の集積地であり、地方に比べるとさまざまな情報が入ってきやすい環境である。そして、私立は公立に比べれば新しいことを導入しやすいという肌感覚を得ることができた。

私の元勤務先はコロナ下で休校が決まった後Zoomを活用した授業を実施していたと言うし↓

bookmarker330.hatenablog.com

 

改めて、どのような環境にいたとしても、アンテナを高くしておきたいなと感じた。