2:6:2は本当だなぁ

非常勤講師先は今週まで授業。

 

夏休み前最後の授業で、生徒たちには振り返りシートの余白にこの授業全体の感想を書いてもらっている。

 

ちゃんとしたアンケートを作ろうかと思ったのだが、項目をどうしようか迷って結局作らなかった。

 

生徒にとっては、急に来たよくわからん先生が今までとは違う形式の授業をいきなり始めたという感じだっただろうと思う。

『学び合い』の名前は出していないけど、『学び合い』について生徒がどう思っているのか知りたかった。

 

「成績とは関係ないから自分が思ったことをそのまま書いてね」と伝えたら、わりと率直に書いてくれた、気がする。

 

今日あるクラスの振り返りをざっと見たところ、「このまま続けてほしい!2学期も楽しみ!」という生徒が2割、「友達と一緒にできるのはいい」が6割、「普通(板書・座学)の授業がいい」が2割くらいだった。

 

本当にイノベーター理論の「2:6:2」になるんだなぁと思った。集団が健全な証拠。

 

"合わない"2割は私が何かしようとしてもダメなんだろうけど、でもその思いに寄り添いたいと思う。

 

「自分はいいと思うけど、合う人と合わない人がいると思う」というまわりを見ることができているコメントや「何が重要なのかがあやふやでわからない」という「あぁ、たしかに…」というコメントも。

 

いったん全て受け止めて、夏休みの2週間で2学期の授業を組み立てなければ。