ちょっとだけ拍子抜け

今朝、占いの今日の欄を見たら、

「ぬか喜びになることが起こりそう。片思いの人から連絡があって会う約束をしてもキャンセルになったり、順調だと思っていた仕事に邪魔が入ったりしそうです。

とのこと。

 

今日のスケジュールでその可能性がありそうなのは、西川先生との個人ゼミだった。

 

昨日の私は、1日のインタビュー人数が史上最多の13人を記録。場数をこなして慣れてきたとはいえ、こんなに多くの初対面の方と話すのは正直キツい。終わった後はへとへとだった。

 

インタビューのため学年ゼミに行けなかったので、西川先生には個別に時間を取ってもらえることになっていた。Googleカレンダーを見たら、直近で明日(7/2)が空いている。

 

私の中の悪魔は「疲れてるんだから今日は休んじゃえ!別に明日じゃなくてもいいしー」と囁いたのだが、天使が「何言ってるの!インタビューのスケジュールも埋まってるし、先延ばしにするとろくなことがないのよ!」とお尻を叩いてきたので、急遽アポを取り、個人ゼミを設定してもらった。

 

そこからは、へろへろの頭をなんとか動かし、今まで集めたデータを整理して、先生からの宿題を片付けた。

前回のゼミで「論文で何を言いたいかをシンプルに表現せよ」という宿題が出ていたのだ。

 

そして今日、その宿題を引っ提げ、二、三太刀浴びることは覚悟の上でお茶研へ。

 

「○○を言いたいんですけど…」と言ってみたら、

「こういうことを聞いたらいいんじゃない?」

「これとこれの項目を整理して明日までに送って」とアドバイスしてもらった。

 

わりと身構えていたので、ちょっと拍子抜けだった。

 

自分の中でもつれていたものが、先生のアドバイスで研究の行き先がちょっと見通せた気がする。

 

少し前進。

順調かどうかはわからないけど、とりあえずもがいてみよう。