zoomでゼミをやってみた!

今日は恒例の学年ゼミ。

withコロナのご時世なので、zoomでゼミをやってみた。

f:id:bookmarker330:20200403170406p:plain

最初はイヤホンがつながらない、マイクが使えない、等々アクシデントが発生し、始まりは遅れたが、無事zoomで開催することができた。

 

やってみた感想としては、普通に先生に質問することはできたが、複数で話すのにはちょっと向かないかも、という印象。

 

ローカル会話(隣同士などでするひそひそ話のようなもの)はやりにくいなと思う。いつもと同じようにしゃべったら全体に聞こえてしまうし、ミュートにしたら相手にも聞こえないし。

 

ただ、やっぱりzoomを通してお互いの顔が見えて、声が聞こえるのはいいなと思う。

同じ場所に集まることはできないけれど。

 

大学院の授業が始まるのは4月の半ばから。

zoomで学びを止めないように、新入生を孤立させないように、できることをやっていこう。

 

わくわくするなぁ。