「狭く深く」+αの関係性

今年度もそろっと終わる。

思い返せばあっという間だったけれど、一瞬一瞬は濃密な時間だったなと思う。

 

個人的には、友人と呼べる人が一気に増えたのがひとつの財産だ。

 

「ご飯行こう」とか、「これちょっと教えて」とか「本貸してくれない?」って言える関係の人が周りに何人もいるのは心強い。

↑こんなことを書くと、友達の少ないかわいそうな人みたいな感じになるが、そもそも私はあまり人に頼れない人だったので、これでもかなり成長できた方だと思う。

 

あと、友人だけではなくて"知人"の重要性を知ることができたのも大きかった。

 

親や親類、親友はたくさん持つことはできないが、知人の数はいくらでも増やすことができる。

 

多種多様なつながりを持てるかどうかが、今後の人生の豊かさにつながるのだと身をもって知ることができた。

 

『学び合い』で運営される西川研究室に所属できたからこそだと思う。

 

今までは「友達作るの苦手だし、「狭く深く」でいいや」と思っていたが、今はよりさまざまな人とつながりを持ちたいと思っている。