ないのなら 作ってしまえ 布マスク笑

コロナウイルスで世の中は大騒ぎ。

マスクはどこも品切れで、入荷予定も定まらない現状。

 

普段は眼鏡が曇るのでなるべくマスクをしたくないのだが、コロナには勝てない。

 

今日のバイトからはマスクをしなければならないが、マスクはどこにも売ってない。

さて、どうしよう。

 

「そうだ、手作りしよう!」と思い立ち、手芸屋さんに行ったものの、緊急時には似たようなことを考える人がたくさんいるわけで。

すでにマスク用ゴムは売り切れだった。

 

専用のがないなら、代用品を使うまで。

手芸屋さんの向かいのダイソーをさまよい歩き、使えそうなものをゲット!

 

そして、今日の午前中で作ったのがこちら↓

f:id:bookmarker330:20200303142245j:image

f:id:bookmarker330:20200303142344j:image

(裏面もかわいいのだ)

 

表は綿ローンやシーチングの無地の布、裏はウサギや花柄のダブルガーゼを使った。

 

なお、こちらのサイトの型紙を使用。

https://www.cotoro.net/archives/pleats_mask.html

 

ゴムはヘアゴムの一番細いものを使った。ヘアゴムは洗濯することを想定していないので強度がちょっと心配だが、当面の間はなんとかなるだろう。

 

マスクは予防と言うよりも、咳などで人にうつさないようにするためのもの。

 

コロナ大流行の今、みんなが必要としているものだから、「自分さえよければいい」という考えで買い占めたり転売したりするのではなく、必要としている人のところに行き渡ることを願っている。

 

マスクだけに限らず、ティッシュやトイレットペーパー、生理用品なども然り。