新年の抱負、ではなく野望

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

大学院に入ってもうすぐ1年。

私立で専任になる可能性も高かったし、安定した収入を失うことにはなったけど、それでも進学したのは正解だったなと改めて思います。

 

同じ志を持つ仲間や先輩方、師、そして恋人に出会うことができました。それが何よりうれしかったのです。

 

高校の教員を目指していたので、あえて教育学部には進みませんでした。今考えると、大学時代は教育について学ぶ機会が圧倒的に少なかったのだと思います。だから、現場に出てから再度学び直す必要性を実感しています。リアル「リカレント教育」。

 

今年の抱負、というより"野望"は

①査読付きのA論文を1本書くこと

②外部の勉強会等に参加して、人とのつながりを増やすこと

 

「抱」いて「負」ってるだけではおそらく足りない。自ら積極的に、したたかに根回しをしつつ動き回ろうと思います。

 

師に質問をしまくれるくらいしっかり勉強しよう。

 

後輩が入ってくると思うので、いい関係が築けたらいいな。

 

仲間とはたくさん話したりご飯食べに行ったりしたい。

 

恋人とは、平熱の状態で「ん? 好きだよ」と言えるような関係性になれるとうれしい。

 

なんて、妄想を膨らませつつ、せっせとパッチワークをする一月一日。