西川先生の老後の楽しみ

本日学年ゼミ開催。

そのときの私の3つ目の質問が、「西川先生はお子さんの授業参観などには行きましたか?」

 

子育て系の質問を3回連続でしているのだが、家庭での西川先生の様子は純粋に気になる。

 

先ほどの質問に対する先生の答えは、「もちろん全部行ったよ! ずっとビデオで息子の様子を撮ってた」

 

でも、そのビデオは息子のためではないらしい。自分の楽しみのためだと言う。

 

先生がゼミ生におすすめしたのは、子どもの食事の様子を撮っておくこと。

運動会などもそうだが、行事というのは子どもが動いているのでビデオで追うのが大変である。

一方、食事のときは動いていないので、撮りやすい。

そして、そのときの自分や伴侶の会話も入っている。

 

西川先生はテラレベルの容量の食事中の動画を保存しているらしい。

 

老後の楽しみとしてビデオを撮る、という考えはおもしろいなぁと思った。

 

今日は真面目な話からぶっ飛んだ妄想まで出てきて、いつも以上に白熱した(?)ゼミだったなぁ笑