食の相性

昨日のお昼、私の向かいで恋人がカレーを食べていた。彼はカレーを"混ぜて"食べる人だった。(ダジャレを狙ったわけではない。念のため)

 

カレーの食べ方はその人の個性が出る。

・混ぜるのか、混ぜないのか。

・何かかけるのか、かけないのか。

→ソース?マヨネーズ?はたまた生卵?

・何を添えるのか。

福神漬け?らっきょう?それとも…

(ちなみに私は大学の時、福神漬けを食べるためだけにカレーを頼んでいた)

 

食べることは生きることに直結するので、生理的に好きか嫌いかが如実に出てくると思う。

 

伴侶を選ぶ上で、食の相性はかなり重要な要素なのだ。

 

私の外せないポイントは、ご飯の食べ方。

米粒を茶碗に残すような輩は、たとえ千年の恋でも一瞬にして冷めてしまうだろうと思う。

↑という話を大学の時に男子にしたら、「え、細かくね?」と言われたが、そんな人こっちから願い下げである。