情報機器の栄枯盛衰と想定外

Twitterを眺めていたら、大学生が件名にも本文にも名前を書かずに課題を提出してきた、という投稿が話題になっていた。

 

そのツイートを見たときは、「メールの書き方も知らないの?」とびっくりしたのだが、それに続くツイートを見てみると、どうやら今の大学生にとってメールは一般的なツールではないらしい。

 

確かに、私自身、普段連絡を取る場合はもっぱらLINEを使っている。LINEはグループでなければ基本一対一で、誰からのメッセージかもすぐわかるので、わざわざ自分の名前を示す必要はない。デジタルネイティブであろう今の大学生ならなおさら。

 

そうなると、学生に対してメールの書き方から教えなければならないことになる。普段のメールの延長で、少しかしこまった感じで、なんていう曖昧な指示ではなく、件名の書き方から本文の始め方から手取り足取り。

 

そんなことまでしなくても、と思う人も当然いるだろうけど、そもそもメールというツールを使ったことがないのであれば、事前に基本的なことは教えなければならない。

 

"自分の常識"というものさしで周りを見ていると、思わぬところに想定外の出来事が降ってくるんだなぁ、と思う今日この頃。